2007年06月24日

記事

久しぶりに何か書こうと、思い立ちました。

しかし、なかなか、書けません。

経済は、生きていますから、刻一刻変化します。

その変化にも、なかなか追いつけない、自分あります。

悲しいことですが、それが、団塊世代の現実です。

老兵は、ただ消え去るのみという
マックアーサーのように名言を言えないです。

仕事の仕方に変化もあるようなので、引退するだけです。
posted by adsensekou at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2006年09月16日

seesaaアフィリエイト

seesaaアフィリエイトが、8月担ってから、不調です。

一日一桁単位が続いています。

今年の始めの頃は、ほとんど毎日クリックもあり、二桁の日もかなりあったのですけれどもね

少し飽きられたのかなとか、想像しています

アフィリエイトは、やはりむずかしいですね
それとともに更新頻度も落ちるようですね。
続きを読む
posted by adsensekou at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2006年07月30日

Google類義語を認識

類義語も視野に入れた対策が必要になるのかもしれませんね。

どうやら、Googleは最近類義語を認識しているようです。

切符、チケットを認識していて、切符というキーワードに、チラホラ、チケットという類義語が混じるようになっているという具合です。

類義語は、入れ歯、入歯、義歯などのことで同じ意味で言葉が違うような場合です。

他にも類義語があるので、キーワード対策も、類義語を含めた対策が必要になってくるかもな。

検索エンジンの順位に影響しだすと、アフィリエイト成果にもろ打撃を与えたり、喜ぶ人も出てきそうです。

悲喜こもごもの影響のもとは、検索エンジンの順位です。
posted by adsensekou at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2006年05月19日

ヤフーの野望

ヤフー、「ソフトバンクモバイル」とのサービス連携始動


 ヤフーがソフトバンクとともにボーダフォン(10月1日からソフトバンクモバイル)を買収したのを受け、ソフトバンクモバイル向けのサイト検索機能など独自サービスの開発に動き出した。グーグルは18日、KDDIに「au」の公式コンテンツとパソコン向けコンテンツを一括して検索できる機能を提供すると発表したが、ヤフーもソフトバンクモバイルの公式サイトのコンテンツに、携帯版のヤフーからアクセスできるようにする方針。ほかにも端末の機能と連動した様々なサービスを検討しているようだ。


 ヤフーは各キャリア向けに携帯向け検索サービス「ヤフー!モバイル」を提供している。米国と共同開発するパソコン向けの検索とは異なり、モバイル検索は日本法人が独自にエンジンを開発している。検索連動型広告も導入し、パソコンに次ぐ収益源として注力する分野だ。


 買収したソフトバンクモバイルについては公式サイトを運営する側に加わることから、ほかのキャリア向けサービスとは異なる機能を搭載する。4月に再編したモバイル関連の部署と検索関連の部署が共同で新サービスの検討作業を始めた。


 ヤフーの井上雅博社長はボーダフォン買収会見の際「キャリアの『内輪』に入れる」ことを出資のメリットとして強調した。特定のキャリアを持たないグーグルにはできないサービスを開発することで、日本では携帯向け検索分野でもグーグルをリードしていく考えだ。

ヤフーがグーグルに差をつけるチャンスが出来た。

携帯向けのコンテンツは将来有望と見ての、ボーダフォン買収でした。
posted by adsensekou at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト

2006年03月30日

ヒット商品

2005年のヒット商品は、
1位.iPod nano & iTMS
2位.愛知万博(愛・地球博)
3位.ブログ
4位.ニンテンドーDS
5位.ウィルコム定額プラン
6位.着うたフル
7位.スチーム調理器(オーブンレンジ)
8位.NANA
9位.震災時帰宅支援マップ
10位.寒天
でしたそうです。
日経調べの結果です。


3位のブログは何となく分かります。10位の寒天は、ダイエット製品でしょう。

商材発掘能力がなければ、AdSenseしかないのだから、それ以上のアフィリエイトは無理ですね。
posted by adsensekou at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2006年03月24日

キーワード「印鑑」

Google 大阪営業所の開設

はじめまして。Google で広告サービスを統括する佐藤と申します。

先のブログでも触れたとおり、日本での Google は、2001 年の東京オフィス開設から 5 年を数えました。会議室やコピー機を共有する「間借り」タイプのオフィスからスタートし、 2004 年には東京研究開発センターを併設するまでに至りました。これもひとえにユーザーの皆様と ビジネス パートナーの皆様のおかげと、あらためて感謝申し上げます。

私は、入社以来、ずっと検索連動型およびコンテンツ連動型広告の市場の開拓に努めて参りました。今でこそ 590 億円に成長した (2005 年 検索連動広告費 - 2006 年 2 月 電通調べ)市場ですが、私が Google に参加した当時は、まったくと言っていいほどなじみのない広告サービスでした。「 Google アドワーズ広告」という当時まだ新しかった形のサービスを、各ポータルサイトのご担当者様、広告代理店の皆様、ウェブコンサルタントや地方の商工会議所の皆様にご理解いただくため、毎日電話をかけ続けたことは記憶に新しいところです。

なかでも、「印鑑」というキーワードを購入された広告主様で、検索結果の右側に表示される広告枠がはじめて埋まったときには、チーム一同拍手が起こったのは今でも忘れません。これは「今すぐ、実印がほしい」「発送日はいつになるんだろう」「送料は?」などなど、検索するユーザーのニーズに直結する情報として、広告主様からお預かりした検索連動型広告が果たした役割の重要性を実感した好例でした。

そして、このようなエピソードとともにユーザーの方々の温かい支持によって成長を続けてきた Google は、日本市場の広告事業拡大にともない、来たる 4 月 1 日に大阪営業所を開設することになりました。皆様からのご質問に答えるかたちで、大阪営業所に関する疑問を私なりに一問一答形式にまとめてみましたので、ご覧ください。

「印鑑」というキーワードを購入された広告主様で、検索結果の右側に表示される広告枠がはじめて埋まって、軌道に乗ったんだ。

印鑑と言うキーワード思いつかない、これじゃ駄目なはずですね。
AdSenseで成果が上がらないはずです。

ネット上の需要がわからずにアフィリエイトしているんだから、可愛いものですね。

需要のあるところ供給あるはずですね。また少し考える要素があることが、分かりました。

参考までにキーワード「印鑑」は、印鑑の検索結果です。

なるほど、印鑑のスポンサーは、たくさんありますね。日本らしいアイテムですね。Googleこれで、成功への確信を掴んだのですね。
posted by adsensekou at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年12月17日

アフィリエイト収入

アフィリエイトの収入面の民間機関の調査です。月が単位です。

・収入はない---26.9%
・1,000円未満--43.4%です。

つまり70.3%がほとんどない。しかも月に1000円行かない人が、43.3%と半数近くもいます。
アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないのが現状だ。

・月1000円以上5000未満は、19.3%です。

月5,000円以上収入のあるアフィリエイト利用者は1割を超える程度です。10.6%です。

・5,000円以上1万円未満--4.6%、
・1万円以上3万円未満----4.2%、
・3万円以上-------------1.7%

やはり、厳しい現実ですね。アフィリエイトは儲からないってばに、軍配が上がっています。
アフィリエイトで一番儲かっているのは、胴元でしょう。事実Googleすごい儲けですよ。

つまりアフィリエイトに恒常的収入を望むのは、無理です。
小銭程度しか、期待できません。収入にはアフィリエイトでは、ならないのです。普通の人ではね!。
posted by adsensekou at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年11月13日

一日経過

24時間以上経過しました。

紹介貼ってから、まだ何の変化もありません。
米だけで実施されているのかな、でも日本語の表示もある。

英語で貼ることも出来るが、無効になるのだろうか?
英語で貼ってみたい誘惑に駆られるが、日本語のサイトだから、抵抗感があります。

紹介ってどうなっているのだろうか?まだ開店準備中なのかな。
posted by adsensekou at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年11月12日

紹介貼ったけど

紹介を貼ったけど、まだ表示されません。

約20時間経過したが、おかしいな。

けられたのかな、リポートには、紹介の項目出ていたが、サイトの中に表示されなければ、クリックもされない。意味がないことしてしまったかもね。

しばらく待つのみか。気長に待機しましょう。

しばらくすると表示されますと書いてはあるので、ゆっくり待ちます。しばらくと言うのは、Googleでは、どのくらいになるのか分からないが、慌てませんが、1週間なんてこともありなのかな。意外と遅いのかも知れない。

アフィリエイトもこのくらい気長にやる必要があるのかもね。
posted by adsensekou at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年11月11日

AOL問題で進展か

AOLへの資本参加、ヤフーが撤退・米紙報道

 10日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米タイム・ワーナー傘下でインターネット事業を手掛けるアメリカ・オンラインへの資本参加を巡り、米ヤフーが交渉から撤退すると報じた。ヤフーが撤退すればアメリカ・オンラインの株式取得はマイクロソフトとグーグルの間で争われる見通し。

 同紙によると、10月下旬にヤフーの最高経営責任者(CEO)とタイム・ワーナーの会長が資本参加の可能性を話し合った。その結果ヤフー側は「タイム・ワーナーの提案内容は我々の意志にそぐわず、交渉は継続しない」(広報)との意向を示したという。

 アメリカ・オンラインを巡っては、マイクロソフトとグーグルが資本参加に意欲を示している。同紙によると来週にもこのうち1社を選び独占的に交渉に入るという。


米ヤフーが撤退すれば、いよいよGoogleとMSNとの一騎打ちになってきた。

どちらが勝つか見ものだ。

MSNが死に物狂いになれば、勝てそうな気がするのだが、巨人が死に物狂いになった例がないから、あっさりとGoogleが勝ってしまうかも知れない。

深く静かに戦いが、進んでいくのでしょう。
posted by adsensekou at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年10月15日

ネット広告費

電通総研の予測ではあるが、05年のネット広告費は2722億円に達し、電通調査による04年の1814億円から5割以上増加するらしい。不況といわれた04年でもこれだけの広告費が投入されたのか、すごいな。

06年以降も2けた台の高い成長率が続き、08年から09年にかけても16%の成長率と高い水準を維持するという。経済の活況があれば、更に増えると思うし2桁の成長が続いていくのは、驚異的です。

09年のネット広告費は、「バナー広告」や「テキスト(文字)広告」などを含む「ウェブ広告費」が最大で3304億円になる見込みとのことです。

これに「グーグル」「オーバーチュア」が主として提供している検索連動広告が1292億円で続くと予想しています。

05年の検索連動広告は590億円の予想で、4年間で2倍以上に膨らむと電通総研はみている。PPCの方が通常のリンク広告より低いんだ。PPC広告の方が多いと思っていた。

携帯電話向けの「モバイル広告」は775億円の予想で、こちらも05年の300億円から2倍以上に成長する。もう少し増えそうな気配だが、バケット料金次第なのかも、知れない。

ブログの中に広告を掲出するような「コンテンツ連動広告」も139億円の予想で、05年の13億円から10倍近くに膨らむ見込みだそうです。

予想値は、最大の予想かもしれないが、いずれにしても、全ての分野で、大いに増えそうな勢いである。

Google AdSenseも、ほとんど法人にとられているんだと思う。ニュースなどの配信元は強いと思う。次は大量にアクセスある個人でしょう。ほとんどこれらにサイトが独占して、普通サイトは、すずめの涙程度でしょう。

そういえば、Google AdSenseの説明のなかで、うまく行った例は、会社の例だった。個人は載っていなかったような気がする。会社法人と個人じゃ勝負にならないさ。アメリカでもそうなのかな?
 
posted by adsensekou at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年10月05日

Yahoo!Japan検索

Yahoo!Japan検索で、新しくついているものを見つけました。

まだ全部のページではありません。

Oウェブ全体 O日本語のページのみ の下に
現在の設定(0)という欄が出来ています。検索窓のような感じで出ています。条件がつけられるらしい。

中に
  指定なし
  3か月以内
  6か月以内
  1年以内
とあります。
Google AdSenseです。

新しい表示です。


追記
調べてみたところ、ページの最終更新日の指定のようですね。
posted by adsensekou at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

Yahooの説明文表示

Yahooの表示が変わった。

カテゴリー搭載ページだと、カテゴリーに書かれたままの表示になる。短い文章で味も素っ気もない。

搭載されていないとメタタグと文章からピックアップされた説明文がつくようです。

まとめると

1.ウェブ検索にヒットしたページ(URL)がYahoo!カテゴリに掲載されている場合、説明文はYahoo!カテゴリに掲載されているものが表示される
2.ウェブ検索にヒットしたページ(URL)がYahoo!カテゴリに掲載されていない場合、説明文はKWIC(keyword in context)で検索キーワードの前後の文章が引用される
 
となります。

アフィリエイトの動向は、しばらくYahooが、握っているように感じます。特に零細ブログ、サイトはYahooの検索順位が握っていると思います。
posted by adsensekou at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年10月03日

Yahooがリニューアル

Yahooがリニューアルしました。

3日朝0時ごろ、Yahoo Search βがなくなりました。

順位も、あまり変わっていないようです。

みなサイトを見に行く所為か、サイト重いですね。こんなに重いヤフーも久しぶりですね。

検索エンジンだからこそ、使われるし、頼りにされているのだと思う。アフィリエイトの結果にも、微妙な影を落とすと思う。

頼りになる検索エンジンになってください。お願いします。良いわね、出直しできるんだもの、私のブログ簡単には、出直しできそうもない。
posted by adsensekou at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年10月01日

Yahoo!Japanアフィリエイト認めたことに思う

Yahoo!Japanがアフィリエイト認める。GeocitiesとYahooブログに限り、認めました。

バリューコマースを買収して、参加に収めたのですが、てこ入れしてきたのだろうが、思うように伸びなかったのかもしれませんね。

バリューコマースの広告主を当てたような、広告主ばかりで、まだ数も少ないので、あまり貼る人も少ないのではと予想します。

クリック率は、かなり良いのかもしれません。参加しているサイトがすくないうちは、クリックされる可能性も高いかもしれません。物珍しさも手助けすると思います。貼るなら今のうちかもしれません。

全面解禁には、程遠いのですが、最後は全面解禁だと予想します。楽天はどうするのでしょうか?

ポイント制は、あまり規模が大きくなると、財務省が規制に乗り出しそうな気がします。市場流通貨幣でない制度が、幅を利かしだすと税収の面で政府に不利になるような気がします。
posted by adsensekou at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月17日

Yahoo! SEARCHが変だ

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)でのずれは、今日はなくなっていました。

Yahoo! SEARCH(ベータ版)の方が先に、表示が開始されました、しかし順位は少し落ちました。

その後YSTの方も、同期するように、同じ順位になりました。

サーバーダウンの影響でも受けていたのかもしれません。急に消えるでも、1000個も見に行けませんので、どのくらいまで落ちていたのか、圏外にとんで消えたのかは、未確認です。

3個順位がダウンしました。Yahoo! SEARCHが変だった。

関連記事;
9/15のYahoo! JAPAN「ページとの一致」のSERPs変動は新たな変動の始まり?

9月18日朝7時20分追記
今日も変動している。10月のリニューアルまで安定しないのだろう。
posted by adsensekou at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月16日

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)の検索結果が、どうも昨日から少しづつ、違ってきているようです。

10月からYahoo! SEARCH(ベータ版)になるのを、受けての動きなのかもしれませんが、微妙に検索順位の違いが目立ち始めました。

これでアフィリエイト打撃を受けられている方も、いるかもしれません。

アルゴリズムの違いでの検索結果の乖離なのかは、まだ良く分かりません。

posted by adsensekou at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月15日

Google Blog Search ブログ検索ベータ版

Google Blog Search ブログ検索ベータ版が出ました。

ブログだけの検索です。ブログだけ将来切り離して検索用になって行くのかもしれません。まだ検索対象数が少ないのですが、更なる充実を期待します。

ブログでのアフィリエイト効果は私の場合、余りありません。Google Blog Search で状況が変化するかもしれません。

なかなか苦戦中のブログでのアフィリエイトです。なにかヒントをつかまないと、いつも暗闇の中を歩いているようです。
posted by adsensekou at 06:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月10日

養毛

最近、養毛に興味がある。興味があるというよりも、必要に迫られています。

髪の毛が以前より薄くなったためです。自治会のメンバーで床屋さんに相談しました。

プロの話なので、よく分からないこともあります、お話を伺ったところ、シャンプーの仕方が悪いため、毛根が傷ついて、脱毛することもあるそうです。

その次は、養毛剤の話です。養毛剤は、適切なものを使用しないとまた養毛剤にならないで脱毛剤になるかもしれないそうです。

次は鬘の話です。これはたくさんありピンキリあるそうです。鬘の世話になるのは、最後の手段だそうです。

それで養毛剤をどれにするかを相談しに、床屋さんに行くことになりました。2週間に1回です。養毛剤の選択のために必要な期間だそうです。

昨日は、シャンプーの正しいやり方を習いに行きました。講釈されながらの実技ですが、モデルが私ですから、ノートをとるわけにも行かず、ほとんど覚えていません。

家で試してみるしかありません。次回は養毛剤のお話です。さてピッタシの養毛剤は、決定できるのでしょうか?

養毛剤の話を床屋さんまで聞きに行くとは、思いませんでした。キッチリ仕事をこなす、堅気な職人さんなのでしょうね。養毛剤は、床屋さんにおいてあるものから、試すそうです。種類がいくらあるのかは聞き忘れました。

養毛と養毛剤では、アフィリエイトにならないのかもな。
posted by adsensekou at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月07日

リンクシェア社

比較的元気であった日本リンクシェア社が、どうなるのだろう。日本リンクシェア社は、成功報酬型ネット広告を手がけています。

楽天が米ネット広告大手の米リンクシェア社(ニューヨーク州)を買収することで最終調整していることが、5日明らかになった。買収額は4億2500万ドル(約460億円)の予定だそうです。

米リンクシェア社が楽天の思いのままになれば、困った問題になると思う。ポイントでの還元の楽天だから、ポイント制を米リンクシェア社を押し付けるかも知れない。

そうなれば日本リンクシェア社もポイント還元に移行しそうだ。これでは楽天だけが儲かる構造になっていく。あらたなポイントという貨幣に似たものが、楽天が手に入れる。

日本リンクシェア社が頑張ってやっているのに、楽天が水をさす。ポイント採用にならないことを祈ります。
posted by adsensekou at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

