2005年10月15日

ネット広告費

電通総研の予測ではあるが、05年のネット広告費は2722億円に達し、電通調査による04年の1814億円から5割以上増加するらしい。不況といわれた04年でもこれだけの広告費が投入されたのか、すごいな。

06年以降も2けた台の高い成長率が続き、08年から09年にかけても16%の成長率と高い水準を維持するという。経済の活況があれば、更に増えると思うし2桁の成長が続いていくのは、驚異的です。

09年のネット広告費は、「バナー広告」や「テキスト(文字)広告」などを含む「ウェブ広告費」が最大で3304億円になる見込みとのことです。

これに「グーグル」「オーバーチュア」が主として提供している検索連動広告が1292億円で続くと予想しています。

05年の検索連動広告は590億円の予想で、4年間で2倍以上に膨らむと電通総研はみている。PPCの方が通常のリンク広告より低いんだ。PPC広告の方が多いと思っていた。

携帯電話向けの「モバイル広告」は775億円の予想で、こちらも05年の300億円から2倍以上に成長する。もう少し増えそうな気配だが、バケット料金次第なのかも、知れない。

ブログの中に広告を掲出するような「コンテンツ連動広告」も139億円の予想で、05年の13億円から10倍近くに膨らむ見込みだそうです。

予想値は、最大の予想かもしれないが、いずれにしても、全ての分野で、大いに増えそうな勢いである。

Google AdSenseも、ほとんど法人にとられているんだと思う。ニュースなどの配信元は強いと思う。次は大量にアクセスある個人でしょう。ほとんどこれらにサイトが独占して、普通サイトは、すずめの涙程度でしょう。

そういえば、Google AdSenseの説明のなかで、うまく行った例は、会社の例だった。個人は載っていなかったような気がする。会社法人と個人じゃ勝負にならないさ。アメリカでもそうなのかな?
 
posted by adsensekou at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

