2005年09月30日

高速電灯線通信

Googleが電灯線を利用した高速BB会社に投資という記事で、あまり分からなかった電灯線を利用した高速BBだが、日本でも実験が開始された。

電源プラグをコンセントに差し込めば、家中どこでもブロードバンド(高速大容量)でインターネットが楽しめるシステムが、来年から利用できるようになりそうだ。すごいね便利そうですね。

松下電器産業は二十九日、家庭内の電灯線を通信回線として利用する「高速電灯線通信(HD−PLC)システム」のデモンストレーションを、十月四日から幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される映像・情報・通信の国際展示会「CEATEC JAPAN2005」で初公開すると発表した。

HD−PLCは、既存の電灯線網を使うことから、改めて回線工事を行う必要がなく、コストを大幅に軽減できるのが特徴だ。普及し始めた無線LAN(構内情報通信網)に比べても、将来的には低コスト化できる見通しという。

CEATECでは、電灯線を通じて、IP(インターネット・プロトコル)電話での通話、高画質のハイビジョン映像の送信などが実際に行えるということを示す。HD−PLCを実際に稼働させて公開するのは世界初という。見に行きたいと思います。

家庭で利用する場合は、光回線などで送られてきた送信データを、変換装置を介して電灯線に送り込む。テレビなどの機器でデータを再生する際には、電源プラグと機器の間に、データ変換用モジュールを設置して行う。変換用モジュールが必要なんだ。高いのかな。

公開デモでのデータ転送速度は、最高で毎秒百七十メガ(一メガは百万)ビットとブロードバンドの環境を確保出来たそうです。ハイビジョン映像は、転送速度が毎秒二十四メガ(一メガは百万)ビット程度のため、十分にハイビジョン配信が行えるレベルだ。ハイビジョン配信に対応しているんだ。

すでに八月から、システム開発用のHD−PLC評価ボードなどの出荷を開始している。また、研究開発向けなどに、HD−PLCモジュールを今年十二月から、HD−PLC専用LSIを来年四月から、それぞれサンプル出荷を始める計画を明らかにした。サンプル価格は、モジュールが五万円、LSIが五千円だそうです。

現状、日本では電灯線通信は認可されておらず、まだ一般では使えない。なんだ、まだなんだ、お役人は、理解できないかもね。

しかし、来年にも規制緩和される見通しです。お役人理解しているジャン。HD−PLCの開発を担当する有高明敏・ネットワーク開発センター所長は「来秋には商品化したい」としている。商品化の前に認可取りが、必要なんだね。

光通信なんかより、早く普及しそうですね。だからGoogleが進出していたんだ。知らなかったな。

posted by adsensekou at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月29日

6ヶ月経過後の方針

検索エンジン経由の訪問者の変化を追うと、検索エンジンでの順位に変化がありました。

MSNは急に順位が上がりました。上位表示に入りました。

Yahooは、やや低いところにあります。中位表示ぐらいの位置です。

Googleは、期待はずれで、かなり低い位置にあります。上位表示には、程遠い位置です。

順位を上げるということは、難しいことを痛感しています。

検索エンジンの上位にいるということは、アクセスの増加につながりますから、重要なのですが、なかなか成果として現れません。

それでも、4ヶ月、5ヶ月目の頃のように、Yahoo,Googleからのアクセスが極端に減る時期を脱して期待みたいな気がします。

地道にまた努力しましょう。7ヶ月目が楽しみです。

検索エンジンのことは、大きすぎてよくつかみ切れません。
posted by adsensekou at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月28日

Google7周年

Googleは、7年前の1998年9月27日に誕生した。7周年です。7歳になったんだ。

「他のどんな検索エンジンよりも3倍以上大きい、Googleのインデックスの最近の拡大は、非常に喜ばしい。」と手放しでGoogle自身で誉めている。

「他のどんな検索エンジン」というのは、192億ページのインデックスを持つと嘯いたYahoo!のことである。

Googleは、そんなはずはないと批判しているが、3倍というのは約600億ページもインデックスしているのか、すごい数だな、これじゃ忘れられるはずだ。トホホーー 

大きく成長したなGoogleよ、これからどこに行くのかな。

今頃盛大なパーティでも開いているのかな、Googleは。

MSN、Yahooとの争い激しいものになりそうだね。Google元服式のとき、どうなっているのだろうか。小4の10歳が又楽しみですね。



posted by adsensekou at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月27日

銀行への支払い

ある掲示板の情報です。

「収益が、お支払い中になっています。

昨日から手続きには行ったようですね、2ヶ日後までに支払いに変わるでしょう。

月曜日振込み手続きして、火曜日までに完了でしょう。時差がある分考慮すれば、今日明日に銀行に入っているのかもしれません。」

いいなぁ、壁がある。

adCenterをMSNが、運用してきたら、どういう防御策をGoogleは、取るのだろう。もっとGoogleの検索精度をよくして離しにかかるのだろうか、クリック単価を上げるのか、下げるのだろうか?楽しみですね。
posted by adsensekou at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense収益

2005年09月26日

AdCenter始まる

今日のニュースです。
AdCenterが、開始された。

米Microsoftのインターネット部門MSNは2005年9月26日、フランスとシンガポールで同社の検索連動型広告サービス「AdCenter」(アドセンター)を正式に開始すると発表した。10月から米国市場でも徐々に導入を進め、Yahooが供給する広告と自社の販売する広告を併用していくとした。MSNは来週までにYahooからの広告を完全になくしたい考えだ。


検索連動型広告プログラムの一部として、キーワードに対応した人口統計学的な利用プロファイルを広告主に提供する。それには、ユーザーの地理的位置、性別、年齢、検索が行なわれた時刻などが含まれる。これが極め付きのようです。

YahooのYPNが始まっていますが、2国で開始したAdCenterの方が、日本解禁は早いかもしれません。

Google AdSenseのライバルになっていくのか、面白くなってきたぞ。Google AdSenseとMSNのAdCenterを同じサイトに出せるのかな、そうすれば、収入比較できて面白そうですね。
posted by adsensekou at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | AdCenter

検索表示では

思うように行きません。Google,Yahoo!では、上位表示できません。MSNでは、やっと上位表示できましたが、いつ落ちるのか分かりません。

でもこの結果は、検索エンジンが決めたもので、私の思いどうりになるはずがありません。MSNは、検索エンジンとしては、まだまだの段階なので、今の位置に常駐するわけではありません。落ちる可能性が大きいと思います。

単純に喜んでよいものか分からないのですが、少し悔しい感じを持った嬉しさとしか表現が出来ません。願わくばGoogle,Yahoo!も順位が少し上がって欲しいと思います。

落ちるかもしれませんが、Google AdSenseMSNでの結果です。今日9月26日は、2位です。上位になった理由も分からない。下位になっている理由も分からない。不思議なものです。理由が分からず、一喜一憂するんだ。

アルゴリズムは分からないし、SEOも知りません。上位表示はやはり無理なのかもしれません。狂い咲きなのかもしれない。

Google AdSenseのテーマなのになぜかGoogle AdSenseの広告出ないなぁ。
posted by adsensekou at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

2005年09月25日

順位変動

順位変動が、かなり起こっているようですね。

Google,MSN,Yahooの全てで、起こっています。10月に新しくなるYahooは、分かるのですが、Google,MSNの順位の変動が良く分かりません。

得意のアルゴリズムの変化でもあったのか、微調整なのか良く分かりません。

もう少し落ち着くまで様子をみるしか、手がありません。

検索エンジンとは、つかみにくいですね。アフィリエイトでは、上位表示が必要だから、複雑ですね。
posted by adsensekou at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月24日

表が出したい

表を作りたいので、練習をかねて実践してみます。




見出し見出し2見出し3見出し4
セルセル2セル3セル4
セルaセルbセルcセルd

これでうまく行くのでしょうか?
ややうまく行った。少しスペースが開きました。これではどうですか。






























Google Yahoo MSN AskJP
特徴 一番 最近変化 自前 追いかけ中
歴史 若い 老舗 新興 やや新興
- - - -

こちらではどうでしょうか?

だいぶスペース入りますね。






























Google Yahoo MSN AskJP
特徴 一番 最近変化 自前 追いかけ中
歴史 若い 老舗 新興 やや新興
- - - -

だいぶスペース入りますね。






























Google Yahoo MSN AskJP
特徴 一番 最近変化 自前 追いかけ中
歴史 若い 老舗 新興 やや新興
- - - -

スペース邪魔だな。記事の上部でしか使えないみたいです。困ったもんだ、知識不足です。
posted by adsensekou at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月23日

長者番付

米経済誌フォーブスは22日、米国内の資産家400人をランキングした恒例の長者番付を発表した。

ソフトウエア最大手マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額510億ドル(約5兆6700億円)で、12年連続で長者番付トップです。

長者番付2位は著名投資家ウォーレン・バフェット氏の400億ドルです。

長者番付3位はマイクロソフトのポール・アレン共同創業者の225億ドルです。

長者番付上位3人の順位は昨年と変わらなかった。

市場占有率(シェア)を伸ばしているパソコン最大手デルのマイケル・デル会長も昨年の長者番付9位から4位(180億ドル)に浮上した。

特に、株価が急上昇し、注目されているインターネット検索大手グーグルの創業者、セーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏はともに16位(110億ドル)と、昨年の43位から上昇。両氏ともに32歳で、昨年に続き400人の中で最も若い資産家となった。

IT関連の勢いがすごいですね。単価3から100円でのアフィリエイトでは、たかが知れているでしょう。長者番付に乗るのは、無理そうだ。

世界の長者番付に乗るには、単位が違いすぎです。
posted by adsensekou at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月22日

英語の公共広告

公共広告に英語が見られる。

普通のページなのに、ハリケーン救済支援の公共広告になっています。

米のハリケーンなので、日本語ページにまで英語を出している。

短い英語だから、出しても理解できるが、英語しらない小学生でも理解できると、Googleは
、考えているのかな。

クリックしても、収入に関係ないから、結果は同じだから、どうでも良いが、少し気になります。

ここでイタズラしてクリックする人のパーセンテージを出して、データーベースにしているのだろうと勘ぐってしまいます。
posted by adsensekou at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

2005年09月21日

警告メール

米Googleがウェブマスターに対して警告メールを出し始めた。これで疑心暗鬼が減るだろう。

米Googleが検索品質を落とすスパム行為を実施するウェブマスターに対して警告メールの送付を開始した。米GoogleのMatt Cutts氏によると同社はパイロットプログラムを開始しており、同社が定める品質ガイドラインに違反しているウェブサイトのオーナーに対して一時的に同社がインデックスから問題となるページを削除したことを伝えている。

このようにGoogleが事前にウェブマスターに対して(インデックスから削除したことを)伝えることにより、ウェブマスターは、突然消えた理由を色々と推測する必要もなくなるため、好ましいだろうとの考えを述べている。

メール送付の対象になる問題行為はJavaScriptリダイレクトを悪用しているサイトのほか、一部の隠しテキストを利用しているサイトにもメールを送っているとのことです。

いままで一方的な取り消しだから、問題があったが、修正できる権利をウェブマスターに与えたことは、良いことでしょう。
posted by adsensekou at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

2005年09月20日

AOLをGoogle,MSN争奪

グーグル、AOL買収に動くか--マイクロソフトに先手
の記事です、以下に引用します。

Googleが、最大のパートナーであるAmerica Online(AOL)から得ている3億8000万ドルの売上を守るために、Microsoftの先手を打って、AOL買収に名乗りを上げる可能性があると、あるアナリストが述べている。 

 Merrill Lynchのアナリスト、Lauren Rich Fineは米国時間16日、AOLがMicrosoftと提携した場合の影響に関するレポートを公表したが、そのなかで同氏は「GoogleもAOL買収に名乗りを上げる可能性が大いにあるとわれわれは考えている」と述べている。「そうすれば、GoogleはAOLから得ている売上を守れるほか、検索広告の売上高を100%維持でき、また膨大な量のコンテンツも得られる」(Fine)

 New York Times紙は米国時間15日に、Microsoftが、ポータルおよび検索市場におけるGoogleとの厳しい競争に対抗すべく、AOLとMSNの合併を含むさまざまな選択肢について、AOLの親会社であるTime Warnerと交渉中だと報じた。

 Wall Street Journalも、AOLがGoogleからMSNへの検索エンジン切替を検討している可能性があり、そうなればGoogleの1株当たり利益が5〜10%減少すると報じた。2004年には、Googleの売上高の約12%に相当する3億8200万ドルがAOLからGoogleに流れている。

 Googleは、Yahooが買収したOvertureに代わって、2002年にAOLへの検索サービス提供を開始し、2003年には提携をさらに拡大している。Googleは、広告リンクがクリックされるたびにAOLに報酬を支払っており、特定のキーワード別にAOLが検索結果を表示する場所を競売にかけ、広告主にこれらを販売している。

 Merrill Lynchのメモは、Googleが2回目の新株発行で41億ドルを調達した数日後に登場した。


すごいことになってきました。

Google,MSNがAOLの争奪で激しく争っている構造が見られます。
Googleが新株発行をした意味がなんとなく分かる気がするのです。中国制覇のためかなと憶測していましたが、AOL争奪のための資金手当ての方が信憑性があるようです。

MSNは、GoogleからAOL争奪に成功する前に、マスコミに情報が漏れたのは、まずいですね。秘密裏の交渉をして、決まれば発表したかったと思います。

相手の欠点を突いての、買収だから、死命を制する交渉ごとでしょう。

AOLが、情報操作したという見方も浮上しそうですね。

どちらが、勝つのでしょうか、Google,MSNのAOL争奪戦は、−−−

関連記事;
Google新株発行
posted by adsensekou at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

05年9月20の円安

週明け19日のニューヨーク外国為替市場は、やや円売り・ドル買いが優勢となり、円相場は午後5時(日本時間20日午前6時)、前週末比19銭円安・ドル高の1ドル=111円48〜58銭で大方の取引を終えた。

このまま円安基調が続くのか、気がかりです。
posted by adsensekou at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外国為替情報

2005年09月18日

Google新株発行

Googleが新株を発行する。

公募価格は、一株当たり295ドル、発行株数は1415万9265株。よって、調達額は41億8000万ドルとなる。 これだけでもすごい額ですね。

Googleは、どこかの会社買収するつもりなのかな。Yahoo,MSNとの検索エンジン勝負に使う予定でもあるのかな。現在どのくらいのお金がうなっているのか分からないが、何かに使用する予定であることは、確かでしょう。

なお、引受会社は最大60万株の追加発行権を行使することができるので、更に調達額は増える可能性がある。

Google AdSense関連に使う予定はないと思う。現に収益の柱だからね。

関連記事;
AOLをGoogle,MSN争奪
posted by adsensekou at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

2005年09月17日

Yahoo! SEARCHが変だ

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)でのずれは、今日はなくなっていました。

Yahoo! SEARCH(ベータ版)の方が先に、表示が開始されました、しかし順位は少し落ちました。

その後YSTの方も、同期するように、同じ順位になりました。

サーバーダウンの影響でも受けていたのかもしれません。急に消えるでも、1000個も見に行けませんので、どのくらいまで落ちていたのか、圏外にとんで消えたのかは、未確認です。

3個順位がダウンしました。Yahoo! SEARCHが変だった。

関連記事;
9/15のYahoo! JAPAN「ページとの一致」のSERPs変動は新たな変動の始まり?

9月18日朝7時20分追記
今日も変動している。10月のリニューアルまで安定しないのだろう。
posted by adsensekou at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月16日

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)

YSTとYahoo! SEARCH(ベータ版)の検索結果が、どうも昨日から少しづつ、違ってきているようです。

10月からYahoo! SEARCH(ベータ版)になるのを、受けての動きなのかもしれませんが、微妙に検索順位の違いが目立ち始めました。

これでアフィリエイト打撃を受けられている方も、いるかもしれません。

アルゴリズムの違いでの検索結果の乖離なのかは、まだ良く分かりません。

posted by adsensekou at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

Google AdSenseによる収入は、波があるようです。

まだ一年経っていないので、確定的なことはいえませんが、やり始めた頃と比較するとそのような感じがします。

これは、経年的に見ていかなければ、はっきりと分かりません。

途中Googleの側のシステムの変更(表示回数の変更)もあったので、微妙に数字も変わっているので、統計的にも比較は難しいのです。

Googleのアルゴリズムの変化もあります、アルゴリズムの変化の中身は誰も分からないのだから、目をつぶって、象を触るようなものです。みなまじめにやって、自分の感性だけで、結論を出し、それを信じるしか方法がない。

Googleなら、一部のアルゴリズムを管理している人しかわかりっこない。先日のGoogleの更新もGoogleのアルゴリズムの更新はないとGoogleGuyが、言明しなければ、相変わらずアルゴリズムの更新と皆騒いでいただろう。

Googleは、大きすぎる。6ヶ月では、よく分からない。でも細かいことの観察で分かるかもしれません。

波があるのは、仕方がないのです。それが大きなうねりなのか、小さなうねりなのかを判断する基準が欲しいのです。
posted by adsensekou at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense日記

2005年09月15日

Google Blog Search ブログ検索ベータ版

Google Blog Search ブログ検索ベータ版が出ました。

ブログだけの検索です。ブログだけ将来切り離して検索用になって行くのかもしれません。まだ検索対象数が少ないのですが、更なる充実を期待します。

ブログでのアフィリエイト効果は私の場合、余りありません。Google Blog Search で状況が変化するかもしれません。

なかなか苦戦中のブログでのアフィリエイトです。なにかヒントをつかまないと、いつも暗闇の中を歩いているようです。
posted by adsensekou at 06:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年09月13日

接続できない

気まぐれなコンピュターになってしまいました。

接続できる時、出来ないときが交互に混在します。

ルーターがいかれたのかもしれません。原因は分かりません。いつ切れるか不安だらけです。

<追記>
ルーターを変えました。アダプターがの配線が行かれていたらしい。
これで検索エンジンにもつながりました。Google,Yahoo!,MSN,Ask JPにもつながります。
快適に繋がるようになりました。

繋がらないと、海の孤島のような状況になり、不安でたまりません。これってウェブ中毒なのかな?

こんな時、Googleから大切なご連絡でも来たら、アウトじゃないかな。Google AdSenseも致命的になってしなうな。そんな心配要らないか。でもGoogleチームには、理解してもらえないと思う。
posted by adsensekou at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google AdSense

2005年09月10日

養毛

最近、養毛に興味がある。興味があるというよりも、必要に迫られています。

髪の毛が以前より薄くなったためです。自治会のメンバーで床屋さんに相談しました。

プロの話なので、よく分からないこともあります、お話を伺ったところ、シャンプーの仕方が悪いため、毛根が傷ついて、脱毛することもあるそうです。

その次は、養毛剤の話です。養毛剤は、適切なものを使用しないとまた養毛剤にならないで脱毛剤になるかもしれないそうです。

次は鬘の話です。これはたくさんありピンキリあるそうです。鬘の世話になるのは、最後の手段だそうです。

それで養毛剤をどれにするかを相談しに、床屋さんに行くことになりました。2週間に1回です。養毛剤の選択のために必要な期間だそうです。

昨日は、シャンプーの正しいやり方を習いに行きました。講釈されながらの実技ですが、モデルが私ですから、ノートをとるわけにも行かず、ほとんど覚えていません。

家で試してみるしかありません。次回は養毛剤のお話です。さてピッタシの養毛剤は、決定できるのでしょうか?

養毛剤の話を床屋さんまで聞きに行くとは、思いませんでした。キッチリ仕事をこなす、堅気な職人さんなのでしょうね。養毛剤は、床屋さんにおいてあるものから、試すそうです。種類がいくらあるのかは聞き忘れました。

養毛と養毛剤では、アフィリエイトにならないのかもな。
posted by adsensekou at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

